一年間毎日イラストを描いてアップし続けた結果報告
一年間毎日イラストを描いてみた
2017年に「毎日イラストを描いてTwitter、Instagramにアップする」というチャレンジをやってみました。
2016年まで習慣になっていた毎晩のゲームの時間を少し削って技術向上に充てようと考えたのが始まりでした。
毎晩ゲームできるんだから毎晩絵を描くこともできるだろうと。
最初は練習と新作のネタ出しを兼ねて1ヶ月くらい連続でイラスト(ラフ絵)をアップしてみようかな〜と思った程度でしたが、描いているうちに楽しくなって一年描き続けちゃいました。計366枚。
毎日描きながら考えていたことや感じたことをまとめました。
スポンサードリンク
毎日描くけど速さは競わない。
TwitterやInstagramを観ていると毎日描いてる人ってたくさんいます。
一日一絵や60分一本勝負的なハッシュタグで描いてる人も多いですね。
私の場合、速さにはこだわらないことにしました。効率化は考えますが、途中で休んだり他のことしながらのんびり描きます。あまり根を詰め過ぎると続きませんので………。
だいたい毎日3時間くらいかけて1枚仕上げてました。
「気合い入れていくよー!」 pic.twitter.com/vlBuAASeN1
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年11月17日
「す〜ぐに追いつくからね」 pic.twitter.com/CZ9HKdR0GO
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年12月4日
エムディエヌコーポレーション (2018-03-20)
売り上げランキング: 88,925
あくまで練習。
毎日やるなら身になるものにしたい!と思っていたので、毎回今まであまり描いたことない構図だったり苦手な構図をあえて選んで描きました。時間がかかるのもこの辺が原因ですね。
あくまで練習です。
「傷が残らないといいな」 pic.twitter.com/WecSLeSyKA
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年11月24日
ポーズ参考に3Dモデルを仕様
練習なのでしっかり資料を用意します。手癖で描いていたところをしっかり観察して理解を深めます。
今は便利な3Dモデルが色々ありますね。
私はDAZ Studioをデッサン人形として使用しています。
性別・体型・ポーズを自分で自由に設定できるのでとても助かります。
売り上げランキング: 148,656
イラレは封印
基礎力アップの一年にするため、手描き(ベジェじゃない)で描くことにしました。
Illustratorだとどうしても「絵を描いている」という感覚からは離れてしまうので……。
ツールは最初のうちはMac用のSketchBookPro(単品で売ってた頃の古いバージョン)を使っていましたが、途中からFireAlpacaを使いました。
FireAlpaca凄いですね。無料ソフトなのにとても描きやすい………!
(IllustratorとPhotoshopしか詳しくなくて……)
基本的に描き溜めはしない
基本的にその日にネタを考えてその日に描くようにしました。
だいたい22時頃から描き始めるのですが、ネタが思いつかない日や飲み会帰りの日は日付が変わる頃からようやく描き始めたり……。
例外として外泊する際は出発前の日に描いたり、出先からiPhoneで描いたりしました。
ちなみに2017年の外泊は一泊二日が2回だけでした……。
基本的にオリジナルキャラを描く
最初は今までやったこと無かった版権キャラを描こうかなと考えてもいました。
好きなアニメやゲームのキャラ描くのも面白いかな……と思ったのですが、知名度の高いキャラを描くとどうしても絵に対する評価に補正がかかったりして自分に甘えが生じそうだったのでやめました。
結局1年間でオリジナル以外は版権絵2回、知人のキャラ1回でした。
オリキャラは描けば描くほど愛着も涌き、数を重ねる毎にキャラが立ってきたり思わぬ方向へ変化したり………自分のキャラだから好き勝手できる楽しさがあります。
「バリバリにチューニングしといたぞ。」 pic.twitter.com/hhITsW2CCM
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年6月19日
『しっかりと働いてもらおうか……!』 pic.twitter.com/jnLgrwFDQZ
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年11月1日
玄光社
売り上げランキング: 849
一年間で変わったこと
仕事が捗る!
仕事の際に形を取るまでの速さがダントツに上がりました。
色んな構図を試したので「これあのとき描いた構図に近いのが使えるな〜」という場面も増えました。
時間の使い方が上手くなった
毎晩描く時間を確保する為に仕事や身の回りの事を全て22時頃までに終わらせておかなければなりません。
特に仕事は以前は昼間サボっても夜にやれば良いや〜のパターンが多かったのですが、毎日イラストを描き始めてからは仕事は明るい内に効率良く済ます!を徹底するようになりました。
(ゲームも絵が描き終えたらやるという自分ルールを作りました。偉い!)
SNSのフォロワー数の増加
毎日アップしていると観てくれる人がだんだんと増えていき、RTやいいねも前年までと比べてかなり増えて嬉しかったです。
プールの監視員のお姉さんまとめ。 pic.twitter.com/LNg0TH0dk6
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年8月6日
「今すっごいコンボ決まったの見た?」 pic.twitter.com/vvg3a0soZV
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年10月26日
2016年までは700ちょっとだったTwitterのフォロワーが5000人を超えました。ありがたいです………!Instgramの方も1000人を超えました。
版権ネタとか描いてたらもっと増えたかもしれませんがこの辺りが今の実力の限度なのかなと……。
毎日イラストがきっかけの仕事も
毎日描いているとやはり色んな人の目に止まるようで、毎日描いてるイラストの○○○みたいな感じで〜という依頼もいただきました。
以前はSNSでは絵と関係のない話題が多かったのですが、やはり「絵を描いている人」と認識してもらえるように立ち回るのは大事のようです。
新しいネタを常に考える癖ができる
毎日何か描かなければいけない一年だったので、常に今夜は何か描こう……と考える日々でした。
おかげでネタ出しの速さとバリエーションが増しました。
あとは手の速さが追いつけば………といったところです。
継続は力なり
継続して考えながら手を動かすというのはやはり何かしらプラスに働くようです。
休むのが悪いとは言いませんが、絵に限らず何かで上達したいと思っている人は悩む間に動きだした方が良いかもしれません。
ちなみに2016年は毎晩ゲームをやってかなり腕が上がりました(笑)。
2017年は絵の上達に充てました。
毎年最初に目標を立てるのは大事ですね!
2016年も楽しかった!2017年もよろしくー! pic.twitter.com/MKpT0B3Aa7
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2016年12月31日
2018年もよろしくお願いします! pic.twitter.com/bniw4Sj5d7
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年12月31日
エクスナレッジ (2017-11-16)
売り上げランキング: 1,693
すでに2周目が始まっています
去年は一年かけて基礎に徹したので、今年はIllustratorでのフィニッシュについて色々研究しながら描いていく予定です。
イラスト以外の勉強もしたいので毎日アップという縛りは外しますが、継続してやれるように努めます。
「ふぁーいとっ!」#ベジェ #illustrator #VectorArt pic.twitter.com/4reqx6R6Nq
— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2018年1月12日
「もう一丁いくぞー」 by ハラダユーイチ on pixiv
引き続きTwitter、pixiv、Instagramでアップしていきますー。
仕事も頑張るので今年もよろしくお願いしますー!
イラスト描いたりWebサイト作ったりしてるフリーランスです。
普段Twitterではラフ絵ばかりアップしてますが、ちゃんと描く時はこんな感じの絵を描いてますー。https://t.co/ISkYNLY77A#8月なのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ pic.twitter.com/kigPrUqUbd— ハラダユーイチ@CC福岡【P44】 (@hrdu1) 2017年8月24日
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 187,618
スポンサードリンク
Volverebit(ボルバービット)は福岡でイラスト制作・Webサイト制作を行っています。
制作実績やご連絡方法についてはトップページをご参照ください。